choppyのフォトフレームを作る時間です。

わたくしchoppyが制作しているファブリックフォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

作業中、布フォトフレーム。

こんにちは。今日は雨です。梅雨です。洗濯物の部屋干しが続きますね。 画像は、布フォトフレーム制作のミシンがけが終わったところです。布を使ってフォトフレームを作る1工程です。これだけじゃよく分からないと思います。フォトフレームの窓枠部分は2枚…

ファブリックフォトフレーム 動物柄の可愛いのができました。

今日は雨で涼しくなりました。半袖だと寒いくらいです。お昼はあったかいおうどんでも食べたいなって。 先週制作したファブリックフォトフレームのうちから2点ご紹介します。 《クマ柄》と《うさぎとハート柄》の2点です。生地はどちらも綿麻混紡のキャン…

手作りが楽しくなるアイテム、布デコ・手芸デコのベースとして使える ベビーカラ-のフォトフレーム

可愛いベビーカラ―のフォトフレーム3点できました。ピンク・イエロー・ライトブルー、どれも柔らかな色合いです。コットン100%の生地に樹脂綿を挟んで作ったフワフワ仕立のフォトフレームです。 壁掛け仕様でヨコ掛けタテ掛け両方使えます。 写真はスリッ…

北欧ファブリックパネル風のウォールポケットを作りました。

お部屋をステキに見せるインテリアの1つにファブリックパネルがあります。気に入ったファブリックそのものを壁に飾って眺めるのは心躍るものがありますね。そのファブリックパネルに少し工夫を加えて作ったのがこのウォールポケットです。紙類が数枚挿める程…

ファブリックフォトフレーム ナチュラルアレンジのサンプルが評判いいんです!

(材料フレームにドライフラワーのアレンジ サンプル) ファブリックフォトフレーム制作のchoppyです。 今度の新作は、材料フレームとしてユーザーさま ご自作がアレンジしてフォトフレームを作って頂けるように なにも飾りを付けない無地のフォトフレームでご…

花柄フォトフレームに植物の写真を入れてみました。

花柄のファブリックフォトフレームでウォールデコ。 最近は、ピンタレストやインテリア情報サイトでおしゃれなウォールデコの画像をたくさん見ることができ楽しめますね。外国のお部屋だったりコーディネイトされたお部屋だったりで、なかなか自分の家ではそ…

花柄ファブリックフォトフレーム ラッピングボールチェーンがコロンと可愛いです。

またまた 花柄ファブリックフォトフレームの話題が続きます。 5種類作ったので随時紹介させて下さいね。 今回のは丸型フォトフレームです。 掛け紐部分にラッピングボールチェーンなるものを付けました。 手芸キットで見つけた “ラッピングアクセサリー” か…

花柄フォトフレームにメッセージカードが入る秘密のポケットが付きました。

花柄ファブリックのフォトフレームができました。形違いで5種類。楕円型・四角型・横長四角・正四角・丸型。大柄の花柄プリントは絵柄がそれぞれ違っているので全て1点ものになります。 今回のフォトフレームには裏面にメッセージカードが入る秘密のポケット…

花柄のファブリックフォトフレーム良い感じにできそうです。

“お気に入りの写真をお気に入りのファブリックに閉じ込める” これは最近閃いたコピーです。この花柄の生地を扱っていて閃きました。ステキなファブリックフォトフレームになりそうですよ。来週にはchoppyのネットショップに掲載できると思います。丸型・楕円…

メルヘン調の絵柄を刺しゅうしたフォトフレーム 子供部屋のインテリアにおすすめ。

子供の写真を飾ったり、子供部屋のインテリアに良い感じのメルヘン刺しゅうのフォトフレームを紹介します。以前からchoppyのネットショップで販売中なのですが、画像を取り直したのでまたご紹介しますね。童話から得たモチーフを刺しゅうと布貼り絵で表現し…

和風の次は可愛い花柄ファブリックでフォトフレームを作ります。

こんばんは。布フォトフレームを制作しているchoppyです。 ステキなファブリックに出会いました。 次はこの生地でフォトフレームを作る予定です。ここしばらく、着物生地 和風のフォトフレームばかり作ってましたので、また可愛いのも手掛けたいなと言う思い…

壁飾りフォトフレーム アンティークきもの布で仕上がっております。

いつもありがとうございます。ファブリックフォトフレーム制作のchoppyです。今日ご紹介するのは和風のフォトフレーム3点です。ちりめんや絹平織りのアンテーク着物の生地を使って良い感じに仕上がりました。大正末期から昭和初期の頃の生地だそうです。和風…

着物生地のモダンなフォトフレーム制作中。

こんばんは。手作りフォトフレームchoppyの久しぶりの投稿です。 今、制作中のフォトフレーム、着物の生地を使った粋な壁飾りができそうです。ちりめんとか紬とか素材的には始めての試みになります。第1弾はちりめんでオーバル型が完成ました。 生地はアンテ…

今年大活躍してくれたヒツジ。来年の干支でした。

こんにちは。手作りフォトフレームchoppyです。 今日は、choppyのフォトフレームを撮影する時に手伝ってくれるひつじをご紹介します。名前は特にありませんがなくてはならない存在になってます。アップで撮影したのは初めて、とても愛らしいですね。 このひ…

ファブリックフォトフレーム マカロン模様。

こんにちは。今日文化の日、とてもよい天気で湘南国際マラソンがありました。3時だからもう終わってるのかな。大磯ロングビーチ(プリンスホテル)をスタートして江ノ島で折り返し、またロングビーチに戻ってゴールです。大磯ロングビーチって海水浴場と勘違…

ジョムトンコットンで作ったらジャンルが広がりました。

こんばんは。木曽の御嶽山、突然すぎました。 今年はホント色々起きる年だね。と言うのが我が家の茶の間の話題となってきましたが、何があったのかも忘れてしまう程です。日本だけじゃなく世界中が厄年のような感じですね。どうかこれが暗黒の始まりになりま…

刺繍飾りのフォトフレーム

おはようございます。今朝は新聞の音読から始まりました。脳の活性化です。とは言ってもたまにやるのでは効果があるとは思えません。でもイイんです。そういう気分で1日が始まりました。さわやかな日曜日の朝ですから。 今日は先日納品しました刺繍飾りのフ…

新作フォトフレーム カラフルドットにタティングレースを上品に添えました。

こんばんは。手作りフォトフレームchoppyです。 久々に新作ご紹介します。お馴染のカラフルドットプリントの布フォトフレーム。タテイングレースを添えて上品に仕上げました。お部屋に1つ明るい色合いのインテリア小物があるだけで気分も明るくなりますね。 …

文化祭で教室の飾り付けが可愛かったのだ。

こんばんは。 昨日息子の高校の文化祭がありまして初めてなので見物してきました。 それについては別に私のブログに特筆する事でもないのですが、 1つこれはと思うものがあったので無断で撮影してきました。 人が写ってる訳ではないので良いと思います。 こ…

ファブリックがいいとフォトフレームもステキです。

こんにちは、今日ご紹介するフォトフレーム、ステキでしょ。フレンチアンティーク生地で制作したオーバル型のフレームです。 去年なんですがカワイイ生地をテーマにしたイベントに行きまして、そこで見つけたのがこの生地です。フランスのアンティーク生地と…

丸型フォトフレーム 写真は四角いまま丸窓に飾れます。

こんばんは、choppyです。 私が制作している布素材のフォトフレームはL判サイズの写真をそのままスリットに差し入れて簡単に飾る事ができます。ただ1つだけ丸型丸窓の小さめフレームは写真をカットして入れる仕様になってます。なのでネットショップにその…

『北欧柄ミルテの花のフォトフレーム』 やっと販売です。

こんばんは。choppyです。 もう何度もブログでご紹介しているこちらのフォトフレーム『北欧柄 ミルテの花』がやっとネットショップ にUP、販売しています。商品数1点ですがあと2点分の生地がありますので順次制作する予定です。販売しているフォトフレームは…

大磯町のゆるキャラ『いそべぇ』さんの缶バッチを買いました。

こんばんは。今日は缶バッチについて思い付いた事を書きます。なのでいつもとカテゴリーの違う方にも読んで頂ければなぁと思っています。 先日電車の中で缶バッチをいっぱい着けたバックパックを背負っている人を見かけました。特に珍しい事でもなく、ありそ…

ファブリックフォトフレーム 横長サイズがいい感じです。

こんばんは。choppyです。 今日は委託販売のお店 aoiさんに作品を発送しました。 3月、4月に続きこれで3店舗目の納品になります。 もうお馴染の北欧柄 ミルテの花のフォトフレーム。このプリントはステキに可愛くてとても気に入ってます。このフォトフレ…

フォトフレーム作りのきっかけは、園服リメイク。

こんばんは。手作りフォトフレームchoppyです。 この写真なんです。フォトフレームを作り始めたきっかけは。 息子の幼稚園の園服をリメイクしてみたんです。 紺のセーラーで襟に緑のラインが入っていて、ボタンもメタルで。 それを全部ほどいてつなぎ合わせ…

GWは段舎利してます。

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 こんばんは。 ゴールデンウィーク真っ只中、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。 私はもちろん宣言してました通り 段舎利 三昧です。 息子が今年高校に入学しまして 節目の年と考え ここでやるしかないと決心しまし…

こけしの絵柄と赤毛のアンのこと

こんばんは、手作りフォトフレームchoppyです。 こけしの絵柄、可愛いんだか不気味何だか。 箱根湯本のおみやげ屋の包装紙です。 特に左下の方、みんなまん丸の頭なのにひとりだけ尖がってて 何か意味があるのでしょうかねぇ、気になります。 頂いたおみやげ…

お店のディスプレイはカッコイイ。

今日たまたま入ったアクセサリーとバッグのお店。 壁面のディスプレイがカッコよかった。 写真を撮りたかったのですが、 人出があったのでスタッフの方に声を掛けづらく 勝手に撮影するのもイケナイので、 目で覚えて帰って来ました。 こんな感じ。もっと雰…

ファブリック 白いフォトフレーム 布きり絵でアレンジです

こんばんは、手作りフォトフレームchoppyです。 久々の投稿です。 3月・4月は この白いフォトフレームに取り掛かっていました。 白無地 綿スェード素材を使ったフレームに布切り絵でデコレーション。 横長フォトフレームの方はL判サイズの写真が入る大きさ。…

コサージュ残念な今週とミルテの花

こんばんは、choppyです。卒業のシーズンですね。うちの中3の息子も今週・・・・・・・・・インフルエンザに掛ってしまって卒業式でれなかったんです。淋しいなぁ~。用意していたコサージュも出番を無くしてしまいました。かつてタティングレース初心者の時にいきな…