choppyのフォトフレームを作る時間です。

わたくしchoppyが制作しているファブリックフォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

『新島八重からの6通の手紙展』 徳富蘇峰記念館

f:id:choppy318:20131117230358j:plain

 

f:id:choppy318:20131117230357j:plain

 f:id:choppy318:20131118001633j:plain

f:id:choppy318:20131118001632j:plain

神奈川県二宮町徳富蘇峰(トクトミ ソホウ)記念館に行ってきました。
NHK大河ドラマ 「八重の桜」にも登場している新聞人 徳富猪一郎の資料や蔵書、書簡などを展示している施設です。
直筆の八重からの手紙6通の展示、山本覚馬からの手紙も。内容が、
新島襄が亡くなった後、臨時で同志社の総長をしているが目が不自由なので変わって引き受けてくれる方を遠慮なく推薦して頂きたいと。
でこの手紙は色んな人に送られていたようで、山川健二郎や勝海舟などなど。
封筒の裏書に “京都市寺町通り丸太町上ル” とあり、実は私、京都出身なものですからこの身近な住所がとてもリアルに感じましたね。
ドラマでの明治の頃の京都や同志社、こんな風に作り上げてきたのかと初めて知る思いです。
蘇峰が自分の顔を模写して描いた達磨のポストカード。
写真で見たご本人と鼻の感じがそっくりですよ。
怖い顔してますが、マンガっぽい。
そうだハガキサイズのフォトフレームを作ってみようかなぁ。

それから、蘇峰の出身地 ”熊本” がらみと言う事で、なんと ”くまモン” がここを訪れたそうです。
写真がありました。
その日はこの閑静な住宅地に500人位の人が集まったそうです。
さっすが~、くまモン