choppyのフォトフレームを作る時間です。

わたくしchoppyが制作しているファブリックフォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年大活躍してくれたヒツジ。来年の干支でした。

こんにちは。手作りフォトフレームchoppyです。 今日は、choppyのフォトフレームを撮影する時に手伝ってくれるひつじをご紹介します。名前は特にありませんがなくてはならない存在になってます。アップで撮影したのは初めて、とても愛らしいですね。 このひ…

ファブリックフォトフレーム マカロン模様。

こんにちは。今日文化の日、とてもよい天気で湘南国際マラソンがありました。3時だからもう終わってるのかな。大磯ロングビーチ(プリンスホテル)をスタートして江ノ島で折り返し、またロングビーチに戻ってゴールです。大磯ロングビーチって海水浴場と勘違…

ジョムトンコットンで作ったらジャンルが広がりました。

こんばんは。木曽の御嶽山、突然すぎました。 今年はホント色々起きる年だね。と言うのが我が家の茶の間の話題となってきましたが、何があったのかも忘れてしまう程です。日本だけじゃなく世界中が厄年のような感じですね。どうかこれが暗黒の始まりになりま…

刺繍飾りのフォトフレーム

おはようございます。今朝は新聞の音読から始まりました。脳の活性化です。とは言ってもたまにやるのでは効果があるとは思えません。でもイイんです。そういう気分で1日が始まりました。さわやかな日曜日の朝ですから。 今日は先日納品しました刺繍飾りのフ…

新作フォトフレーム カラフルドットにタティングレースを上品に添えました。

こんばんは。手作りフォトフレームchoppyです。 久々に新作ご紹介します。お馴染のカラフルドットプリントの布フォトフレーム。タテイングレースを添えて上品に仕上げました。お部屋に1つ明るい色合いのインテリア小物があるだけで気分も明るくなりますね。 …

文化祭で教室の飾り付けが可愛かったのだ。

こんばんは。 昨日息子の高校の文化祭がありまして初めてなので見物してきました。 それについては別に私のブログに特筆する事でもないのですが、 1つこれはと思うものがあったので無断で撮影してきました。 人が写ってる訳ではないので良いと思います。 こ…

ファブリックがいいとフォトフレームもステキです。

こんにちは、今日ご紹介するフォトフレーム、ステキでしょ。フレンチアンティーク生地で制作したオーバル型のフレームです。 去年なんですがカワイイ生地をテーマにしたイベントに行きまして、そこで見つけたのがこの生地です。フランスのアンティーク生地と…

丸型フォトフレーム 写真は四角いまま丸窓に飾れます。

こんばんは、choppyです。 私が制作している布素材のフォトフレームはL判サイズの写真をそのままスリットに差し入れて簡単に飾る事ができます。ただ1つだけ丸型丸窓の小さめフレームは写真をカットして入れる仕様になってます。なのでネットショップにその…

『北欧柄ミルテの花のフォトフレーム』 やっと販売です。

こんばんは。choppyです。 もう何度もブログでご紹介しているこちらのフォトフレーム『北欧柄 ミルテの花』がやっとネットショップ にUP、販売しています。商品数1点ですがあと2点分の生地がありますので順次制作する予定です。販売しているフォトフレームは…

大磯町のゆるキャラ『いそべぇ』さんの缶バッチを買いました。

こんばんは。今日は缶バッチについて思い付いた事を書きます。なのでいつもとカテゴリーの違う方にも読んで頂ければなぁと思っています。 先日電車の中で缶バッチをいっぱい着けたバックパックを背負っている人を見かけました。特に珍しい事でもなく、ありそ…

ファブリックフォトフレーム 横長サイズがいい感じです。

こんばんは。choppyです。 今日は委託販売のお店 aoiさんに作品を発送しました。 3月、4月に続きこれで3店舗目の納品になります。 もうお馴染の北欧柄 ミルテの花のフォトフレーム。このプリントはステキに可愛くてとても気に入ってます。このフォトフレ…

フォトフレーム作りのきっかけは、園服リメイク。

こんばんは。手作りフォトフレームchoppyです。 この写真なんです。フォトフレームを作り始めたきっかけは。 息子の幼稚園の園服をリメイクしてみたんです。 紺のセーラーで襟に緑のラインが入っていて、ボタンもメタルで。 それを全部ほどいてつなぎ合わせ…

GWは段舎利してます。

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 こんばんは。 ゴールデンウィーク真っ只中、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。 私はもちろん宣言してました通り 段舎利 三昧です。 息子が今年高校に入学しまして 節目の年と考え ここでやるしかないと決心しまし…

こけしの絵柄と赤毛のアンのこと

こんばんは、手作りフォトフレームchoppyです。 こけしの絵柄、可愛いんだか不気味何だか。 箱根湯本のおみやげ屋の包装紙です。 特に左下の方、みんなまん丸の頭なのにひとりだけ尖がってて 何か意味があるのでしょうかねぇ、気になります。 頂いたおみやげ…

お店のディスプレイはカッコイイ。

今日たまたま入ったアクセサリーとバッグのお店。 壁面のディスプレイがカッコよかった。 写真を撮りたかったのですが、 人出があったのでスタッフの方に声を掛けづらく 勝手に撮影するのもイケナイので、 目で覚えて帰って来ました。 こんな感じ。もっと雰…

ファブリック 白いフォトフレーム 布きり絵でアレンジです

こんばんは、手作りフォトフレームchoppyです。 久々の投稿です。 3月・4月は この白いフォトフレームに取り掛かっていました。 白無地 綿スェード素材を使ったフレームに布切り絵でデコレーション。 横長フォトフレームの方はL判サイズの写真が入る大きさ。…

コサージュ残念な今週とミルテの花

こんばんは、choppyです。卒業のシーズンですね。うちの中3の息子も今週・・・・・・・・・インフルエンザに掛ってしまって卒業式でれなかったんです。淋しいなぁ~。用意していたコサージュも出番を無くしてしまいました。かつてタティングレース初心者の時にいきな…

ASKULの新しいカタログがとてもきれいです。

こんばんは。今日も雨降りでした。なかなか良い天気にならないですね。いつまでも寒いし。 息子の高校入試が終わって部屋の移動や模様替えをしたんです。私の作業スペースに窓辺ができました。さっそく “ちっちゃい者達” 並べてみました。雨粒も絵になります…

2度目の大雪 週末でよかった。

2週続けての記録的な大雪。一夜あけて隣り近所の方々が総出で雪かきでした。旦那さんたちも休日だけど手伝わない訳にはいきません。週末でよかったよ。ご苦労さん。 只今制作中の飾りフレームです。近頃インテリアで見かける枠だけのウォールデコレーション…

大雪 あれよあれよと降り続き

神奈川県も16年ぶりの大雪でした。忘れもしない16年前の降雪。平日で勤めてた東京から神奈川まで5時間かけて帰って来たんです。しかも気づいてなかったのですがその時妊娠してたんですよ。後日わかってうわ~ヤバかったって。忘れられない年でした。本日は土…

探していた生地♡アイボリー綿スエード♡が復活してました。

白いフォトフレームを作るのに使っていたアイボリーの綿スエード。購入していたネットショップさんである時 商品ページが無くなっていたんです。半年ぐらい前かなぁ。お気に入りで使っていたのでとてもショックで。以前の記事、無地のフォトフレームの今後は…

フォトフレームの撮影。ちょっと工夫。

上の写真は横浜みなとみらいのランドマークタワー。下の写真は東京駅です。 フォトフレームの撮影(商品画像なんですが)の為に背景を工夫しているところです。これ壁掛けじゃなくて平置きで撮ってます。背景に軽く変化を付けたいなと思って別布を斜めに置い…

クラシカル調 バラの手芸飾りのフォトフレーム

こんばんは、手作りフォトフレームchoppyです。今日の大磯町は久しぶりの雨。冷たい雨でしたが しっとり潤いました。日本海側はさらに寒気が迫っていると言う事です。無理をなさらずお過ごしくださいね。 さ~て、新しいフォトフレームができましたよ。小花…

箱根駅伝・初詣・手仕事初め

choppyです。いつもありがとうございます。お正月3日目、朝のうちは昨日と打って変って曇り空、箱根駅伝復路の応援です。画像は大磯町役場前。平塚中継所の手前ですね。自宅がこの辺りなので毎年歓声あげてます。昼からは六所神社に初詣です。御祭神は櫛稲田…

本年もよろしくお願いします。

2014 あけましておめでとうございます 今年のブログは、一生懸命投稿してたくさん拝見して頭の中を流通させたいなと思っています。本年もどうぞよろしくお付き合い下さい。