choppyのフォトフレームを作る時間です。

わたくしchoppyが制作しているファブリックフォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

布切り絵で黄金の馬ができました。

おはようございます。今日はくもり後あめの予報で一段と寒くなりそうですね。年賀状制作、予定外が生じた事で逆に気合いが入って一挙に仕上げてしまいました。布切り絵のカワイイ仔馬ちゃん。画像では山吹色の布ですが、ハガキに印刷したらハイライト部分が…

つまみ細工に挑戦

こんばんは。年末近づいてきましたね。やること一杯あって・・・。 今日は会社の年賀状仕上げてきました。零細企業なので何でも自前でやるんですよ。でも自分用の年賀状がまだ何もできてない。以前に仔馬を刺しゅうしたものがありまして、画像も保存してるので…

クリスマスプレゼント、海外発送は軽さが重要。

こんにちは、choppyです。 12月、年末、主婦にとっての気忙しい数週間が到来ですね。私が一番に片付けるTo doは、クリスマスプレゼント選び。お歳暮の意味合いも兼ねてアメリカに住むご一家に毎年贈ります。4人家族なので選び甲斐があるんですよ。 今年は早…

吹田市 千里山にステキなお店がオープン! “ クラフトレシピ ”

こんにちは choppyです。 11月に新しくオープンしたお店 クラフトレシピ さんからお店の画像が届きましたのでご紹介します。大阪 吹田市千里山 お近くの方は ぜひお出かけ下さいね。 クラフトレシピ【ハンドメイド雑貨、カフェ&スイーツ、ワークショップ】 …

choppy frame 新宿にいるようです。

こんばんは。手作りフォトフレームchoppy です。 委託でお世話になっているハンドメイド雑貨店 アトリエシードさん経由で、choppyのフォトフレームがアリヴェデパール 新宿店さんに置いて頂いてるようです。 アトリエシードさんのベビーグッズで使われた生地…

アンティーク写真

こんばんは、choppyです。 『 旅先でステキなアンティーク フォトを見つけました。』 こんなキャプションを付けたくなるような写真ですね。実のところは実家の近所に新しくオープンしていたアンティークショップで買ったんですけどね。いつの時代のどこの街…

ダライ・ラマ14世のお言葉

30年前、私が卒業した京都精華大学はこの度創立45周年を迎えその記念行事としてダライ・ラマ14世をお迎えして講演会を実施されました。私はこんな機会はもう一生ないと言う思いから参加に応募しました。幸運にも二日間の日程両日とも当選となり、参加できな…

choppyフレーム、京都の雑貨屋さんでご覧いただけますよ。

こんばんは。今日は京都の雑貨屋さんのご紹介です。手作りの雑貨を中心にキュッとセンスの良いものたちが揃っているお店 aoi (あおい)上京区寺町今出川東入ル一筋目上ル、同志社の学生さんで賑わう通りです。実は私の実家のすぐそばで、オーナーさんも faceb…

『新島八重からの6通の手紙展』 徳富蘇峰記念館

神奈川県二宮町の徳富蘇峰(トクトミ ソホウ)記念館に行ってきました。NHK大河ドラマ 「八重の桜」にも登場している新聞人 徳富猪一郎の資料や蔵書、書簡などを展示している施設です。直筆の八重からの手紙6通の展示、山本覚馬からの手紙も。内容が、新島襄が亡くな…

色違いもできてます。ボア仕立のフォトフレーム

こんばんは 暖房が活躍してます。 空気も乾燥気味。 体調、気をつけましょうね。 今朝の富士山、見事にきれいでした。天気が良く空気が澄んだ感じ。うちのベランダから時々富士山写してます。いつもこのアングル。 先日UPしたのと色違いのつまみ飾りです。綿…

新作『ボア素材のフォトフレーム』ビビットカラーのつまみ細工をつけました。

こんにちは、手作りフォトフレームchoppyです。今週は真冬並みの気温になるとかで。寒いのやだな~。と言うものの、わたくし去年あたりから然程寒くないんですヨ。実は更年期障害らしくて体がポーっと暑くなるんです・・・。古びゆく体にも目っけモノがあるもの…

無地のフォトフレームの今後は?

こんばんは、choppyです。この無地のフォトフレームで使っている生地、綿のスエードなんですが、購入していたshopで取扱いがなくなってしまいました。他の色、モカやベージュはあるのにこのアイボリーだけ無くなってしまいました。ショックです。色んなデザ…

ボア仕立ての丸型フォトフレーム +ビビット飾り。

急に冷え込みましたね。ストーブ・・・まだ早いか・・・こんばんは、choppyです。 今日は可愛いのUPしますよ。冬に向けての新作ご紹介。“ビビット飾りのモフモフ フレーム”と命名しました。手触りぬくぬくのボア仕立の丸型フォトフレーム ビビットな色合いでつま…

ビーズ入りタティングレースで飾ったフォトフレーム。

こんばんは、choppyです。 気候が急に寒くなると、あの8月の猛暑日も名残惜しい感じがして・・・わがままですねェ。 来週10月9日からの大丸さんのイベント、リバティ以外にもタティングレースの飾りを付けたフォトフレームも制作しました。1つは以前にも作って…

リバティープリントのフォトフレームできました。

こんばんは。先ずはイベントのご案内から。 英国リバティ社がプリントする伝統のある生地を使用したブラウスやワンピースから、ハンドメイドの小物雑貨まで、幅広くホビーアーティストがリバティプリントの世界を表現します。 委託でお世話になっているアト…

ダイアリーからブログへ

こんにちは、choppyと申します。はてなダイアリーからはてなブログに移動してきました。移動作業時間かかるのでスカスカですが公開します。ブログのタイトル通りフォトフレームを作っています。布素材のファブリックフォトフレーム。手芸飾りや布切り絵を使…

リバティプリントでフォトフレーム制作中

こんばんは、choppyです。 9月になって一時過ごしやすくなったのに 今日はまたムシムシっときましたねェ。涼しくなったのが早過ぎた。 今、制作真っ只中のフォトフレームはリバティープリント使ってます。委託先のショップさんのお声掛かりでリバティープリ…

ワイヤーフックも作ります。

こんばんは、手作りフォトフレームのchoppyです。プリント生地を使ったファブリックフォトフレーム、丸いのやオーバルタイプのものはワイヤーフックをひと工夫して“choppyのオリジナル感”を出しています。2mm巾のアルミワイヤーをラップの芯に巻いてクルク…

フレンチアンテーク生地のオーバルフォトフレーム

今年に入ってからは ファブリックフォトフレームと言う事でステキなプリント生地を使った丸いフォトフレームを作っています。今日ご紹介するのはオーバル型なんですがプリントの色合いがイイ感じに雰囲気がありますよね。フランスのアンティーク生地で“かわ…

久しぶりの投稿です。はてなブログに移動しようか迷っているうちにたっぷり間が空いてしまいました。移動するにしても時間かかりそうなのでボチボチです。その間フォトフレームの新作も紹介していきますね。沢山ありますので“手作りフォトフレーム作品集”か…

神戸市垂水区にカワイイ雑貨屋さんがオープン

choppyのフォトフレームでお世話になっている“アトリエシード”さん、いよいよ実店舗オープンになりました。神戸JR山陽垂水駅から徒歩5分 場所(神戸市垂水区陸ノ町1-13) ベビーグッズ&ハンドメイド雑貨店“アトリエシード” 店内の様子が動画で見れます。カ…

丸〜いのができました。

こんばんは。手作りフォトフレームchoppyです。今年最初のフォトフレームが仕上がりました。Circle style:丸型フォトフレーム 小花柄 3色ドーナツ型も初めての試みですが、今回のシリーズはプリント柄の良さをそのまま活かしたフレームなんです。プリント柄…

新作 ピンナップボード ”サークルサークル”

去年の夏から新しい試みで作り始めたピンナップボード。写真やメモをスリッドに挟んで実用的にも使え、もちろんウォールデコレーションとしても楽しめますね。 サイズは21cm×15cmA4の半分の大きさで小さなスペースにチョコット飾れます。デコレーションし…