choppyのフォトフレームを作る時間です。

わたくしchoppyが制作しているファブリックフォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

リバティープリントのフォトフレームできました。

こんばんは。先ずはイベントのご案内から。

英国リバティ社がプリントする伝統のある生地を使用したブラウスやワンピースから、
ハンドメイドの小物雑貨まで、幅広くホビーアーティストがリバティプリントの世界を表現します。

大丸 リバティ

委託でお世話になっているアトリエシードさんのご参加に伴いchoppyのフォトフレームも
出品させて頂きます。アトリエシードさんは神戸 垂水にあるハンドメイド雑貨店。
カワイイ手作り雑貨が溢れんばかり並んでるお店です。
神戸近辺の方、どうぞ元町の大丸さんや垂水のアトリエシードさんにお立ち寄りくださいね。
イベントの詳細はこちら

 

納品したリバティプリントのフォトフレーム

リバティ フォトフレームブルー

f:id:choppy318:20130928220816j:plain

使用したリバティーは赤い小花の<Wells> と ブルーの柔らかいタッチの <Garnett>。
満丸い形のとオーバル型のフォトフレーム。今回はリボンをアクセントに付けてます。
リバティー好きの方ならきっとリボンもお好きなのでは?

〈リボンの思いつき〉
今回4色で計20個のリボンを結びました。同じように結んでも1こ1こ表情があるんですね。
どれもかわいくて。ほどけない様に糸で留めました。
留め方? 裏から針を刺して糸が表に出ない様にしてまた裏に戻すなんてことは不可能です。
で思いついたのが、針を2本使ってこんな風に留めてみました。

f:id:choppy318:20130928223959j:plain

f:id:choppy318:20130928224031j:plain

糸の端両方に針を通して表の結び目の隙間から2本とも刺します。裏に出てきた糸を結びます。
こんなに簡単にできましたよ。フレームにはボンドでくっ付けました。

 

手作りフォトフレームchoppy http://choppy.ocnk.net/ は、
色んなイメージのファブリックフォトフレームを販売しているネットショップです。