choppyのフォトフレームを作る時間です。

わたくしchoppyが制作しているファブリックフォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

ビーズ入りタティングレースで飾ったフォトフレーム。

こんばんは、choppyです。

気候が急に寒くなると、
あの8月の猛暑日も名残惜しい感じがして・・・わがままですねェ。

来週10月9日からの大丸さんのイベント、リバティ以外にもタティングレースの飾りを付けたフォトフレームも制作しました。
1つは以前にも作っている編みパターンと同じもので、今回はゴールドのビーズを通してみました。
このボーダー編みパターンは、シャトル1個でできます。
大きめのピコットで花びら風に仕立てている部分、ピコットの大きさなどあまり気にせずラフに仕上げています。
多少バラつきがある方が動きがあるかな~とか、風に揺れてるみたな~とか、都合のいい解釈つけてます。ピコットの大きさ(長さ)揃えるのむつかしいですからね。

タティングレースのフォトフレームA

 

f:id:choppy318:20131005232404j:plain

 

もう1つはお花モチーフ。
こちらのレース糸は純白を使用。花弁は6枚のと5枚の方が左右です。
シャトル2個使いで輪に編んだ後から花芯を編みながら付けます。
花芯は立ち上ってくるので立体感がでます。
後日編み図の紹介もしますね。

f:id:choppy318:20131002000801j:plain

f:id:choppy318:20131005232305j:plain

 

大丸さんのイベントへの出品はアトリエシードさんにセレクトして頂きます。どのフレームをご覧頂けるかは当日のお楽しみ。

f:id:choppy318:20130912231343j:plain

イベントの詳細はこちら

 

 

手作りフォトフレームchoppy http://choppy.ocnk.net/ は、
色んなイメージのファブリックフォトフレームを販売しているネットショップです。