choppyのフォトフレームを作る時間です。

わたくしchoppyが制作しているファブリックフォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

布切り絵で黄金の馬ができました。

f:id:choppy318:20131226093323j:plain

おはようございます。
今日はくもり後あめの予報で一段と寒くなりそうですね。
年賀状制作、予定外が生じた事で逆に気合いが入って一挙に仕上げてしまいました。布切り絵のカワイイ仔馬ちゃん。画像では山吹色の布ですが、ハガキに印刷したらハイライト部分がぼやけてしまい偶然的にも黄金色に鈍く輝く馬があらわれました。なんとめでたい事。
年賀状のお披露目は年明けですよ。

フォトフレーム制作でもよく使う布切り絵はいちばん好きな表現方法です。絵を描くように自由なデザインを施せます。ただ作業工程が布をホツレ止め加工するところから始めるので時間は掛りますけどね。
ホツレ止め加工は “布切り絵“ で検索すると色々なやり方が載ってます。私は水で溶いたシャバシャバボンドを布に染み込ませる方法です。布が紙のようにパリッとなりハサミで切ってもホツレない。糊のきき過ぎた浴衣って感じですね。布の素材感、布独自の色や柄を組み合わせることで紙や絵の具とは違う表情になるんです。
次回作業する時に写真を撮って制作風景として紹介しますね。

 

ご興味があれば覗いてみて下さい。
布切り絵でアレンジしたフォトフレーム
choppyフォトフレーム作品集