choppyのフォトフレームを作る時間です。

わたくしchoppyが制作しているファブリックフォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

つまみ細工に挑戦

f:id:choppy318:20131221000935j:plain

f:id:choppy318:20131221001056j:plain

 

f:id:choppy318:20131221001352j:plain

f:id:choppy318:20131221001407j:plain

 

 

こんばんは。年末近づいてきましたね。やること一杯あって・・・。

今日は会社の年賀状仕上げてきました。零細企業なので何でも自前でやるんですよ。でも自分用の年賀状がまだ何もできてない。以前に仔馬を刺しゅうしたものがありまして、画像も保存してるのでこれ使えると思ってたのですが。ハガキサイズに置いてみたら小さくて。拡大したらボケボケで使えない。予定外の事になってます。
アタフタ

ネットショップ “手作りフォトフレームchoppy” のページにも制作風景を掲載しています。今回つまみ細工の手順の画像をUPしてみました。私が制作しているフォトフレームにもつまみ細工の飾りを付けたものがあります。つまみ細工ってすごい技だと思うんですよね。端切れを折って、微妙につまんで、きちっと並べて。日本人の素晴らしい感性です。私は自己流ですのでもっと良い作り方もあるのかなぁって思いながら試行錯誤しています。ご興味あれば覗いてみて下さい。

”つまみ細工の飾りに挑戦” へリンク