choppyのフォトフレームを作る時間です。

わたくしchoppyが制作しているファブリックフォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

丸型フォトフレーム 写真は四角いまま丸窓に飾れます。

こんばんは、choppyです。

私が制作している布素材のフォトフレームはL判サイズの写真をそのままスリットに差し入れて簡単に飾る事ができます。ただ1つだけ丸型丸窓の小さめフレームは写真をカットして入れる仕様になってます。なのでネットショップにその事の説明ページを作りました。

フォトフレーム制作の材料 厚紙台紙の詳細

 

厚紙台紙の寸法から写真をカットすべき部分が分かるようにしています。それとフレームは丸窓ですが写真は丸じゃなくて四角いままで使える事もご説明しておきたいなと思いました。

家にも木製の丸型フレームが1つありますが、これは裏から写真を入れるタイプなので写真を丸く切らなければ入りません。簡単に写真を入替えるって感じじゃなくもう30年ぐらい同じ写真を入れて飾っています。まぁ これはこれで良いんですけど。

とにかく強調したいのは下の画像の様に両端をチョコット切れば四角いまま丸く飾れると言う事です。

 f:id:choppy318:20140610222432j:plain

f:id:choppy318:20140610222444j:plain

f:id:choppy318:20140613234855j:plain

他にもネットショップには楕円・オーバル型のフォトフレームも販売しています。こちらも同様に四角いまま飾れます。

丸型やオーバル型のフォトフレーム 布雑貨

 

色々作っていますのでどうぞご覧下さいね。

手作りフォトフレームchoppy