choppyのフォトフレームを作る時間です。

わたくしchoppyが制作しているファブリックフォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

壁飾りフォトフレーム アンティークきもの布で仕上がっております。

いつもありがとうございます。ファブリックフォトフレーム制作のchoppyです。
今日ご紹介するのは和風のフォトフレーム3点です。ちりめんや絹平織りのアンテーク着物の生地を使って良い感じに仕上がりました。大正末期から昭和初期の頃の生地だそうです。和風アンティークは色見や柄が独特でとてもステキですね。壁に飾るだけで和の空間が広がります。お正月もそうでしたが、春先は桃の節句端午の節句の和の行事が控えています。もうお人形は出さなくなったご家庭でもそんな時期に和風のものを飾って頂くとなにげない日常にもメリハリが生まれて楽しめますよ。
今回初めてちりめんを扱ってみましたがとろけるような手触りでまた新しい素材を体感してます。
他に数点制作していますので次回ご紹介します。キルト芯を挟んだフワフワ仕立のファブリックフォトフレーム。写真を飾る小さなインテリアとして布の魅力も感じて頂けます。

 

和風フォトフレーム1 オーバル型フォトフレーム

和風フォトフレーム2 花柄ちりめんフォトフレーム

和風フォトフレーム3 たて縞絹平織フォトフレーム