choppyのフォトフレームを作る時間です。

わたくしchoppyが制作しているファブリックフォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

こけしの絵柄と赤毛のアンのこと

f:id:choppy318:20140426231448j:plain

f:id:choppy318:20140426231454j:plain

こんばんは、手作りフォトフレームchoppyです。

こけしの絵柄、可愛いんだか不気味何だか。

箱根湯本のおみやげ屋の包装紙です。

特に左下の方、みんなまん丸の頭なのにひとりだけ尖がってて

何か意味があるのでしょうかねぇ、気になります。

頂いたおみやげは、蓮根せんべいでした。

素朴な味わい。

 

NHKの朝ドラ『花子とアン

今週は”腹心の友”と言う言葉が出てきました。

もちろんアンとダイアナに重なる言葉です。

腹心の友、覚えてます。

私がアンのお話を読んだのは大人になってからですが

たぶん子供で読んでいたら感じなかったこと、

自然への描写が本当に素晴らしいと思いました。

アンの感受性を自然への描写で表現するモンゴメリーの文章、

でもここにもう一人、村岡花子さんの存在があったんですね。

翻訳者の表現力、陳腐ですが本に命を吹き込んでくれたひと。

そして女の子達に読み継がれているはず・・・

グリーンゲイブルズのアン シャーリー

 

余談ですが、

その昔、子育て真っ最中のころ 息子のママ友達と赤毛のアンが話題になった事があって

中の一人が言ったのは

「でもアンの様な子が本当にいたら うるさくて堪らないだろうね。」と。

ああ確かにそうかもしれない。マリラじゃなくてもウンザリするかもですね。